御報告が遅くなりました。

御報告が遅くなりましたが、私今年の1月4日に帰国いたしました。

帰国後、バタバタとしていて気づけばもう3ヶ月も過ぎていました。。。

今回の投稿で、このブログも終わりにしたいと思います。
2年目に入ってから、パソコンが壊れてしまい、インターネットの回線も悪くなり、ずーーーーっと更新していませんでした。決して体調が悪かったわけではありません。

2年目は1年目に努力したぶん周りに認めてもらえるようになり、毎日を忙しく過ごさせていただきました。
ルワンダで初めてのサイエンスキャンプも開催することができました!!

もう何を書いていいのかわかりませんが、2年間、豊春サッカーのみなさんをはじめ、多くの人の応援に支えられ活動を全うすることができました!!この2年間で人のつながりというのを非常に強く感じました。思い残すことはありません!!当時の自分の中でできることはやったつもりです。


本当にありがとうございました。


この場を借りまして御礼申し上げます。

今後は、日本の教育現場に出てみようと考えています。
現在は今年の夏の教員採用試験に向けて勉強中です。
まだまだいろいろな世界を見てみたい!!という気持ちはありますが、ひとまず日本で自分の力をしっかりとつけ、また世界で勝負できるような人間になりたいと考えています。

a0193675_20131945.jpg

合宿にて。

a0193675_2015081.jpg

授業風景。

a0193675_20155695.jpg

生徒たちと。


本当にありがとうございました。また、世界のどこかでお会いできれば。
[PR]

# by taka667025 | 2013-04-13 20:18 | Gahini Secondary

新学期スタート

遅くなりましたが。。。
新年明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします。


しばらくブログを休んでいましたが,いよいよ新学期がスタートしたのでブログ再開します!!

こちらの新学期は1月にスタートします。

1学期: 1月9日 ~ 3月30日

2学期: 4月23日 ~ 7月20日

3学期: 9月1日 ~ 11月2日

といった感じです。
今年は,2学期の休みが長くなりました。
なぜかと聞いてみたところ,人口調査をするからその期間生徒たちは家にいなければいけないとのこと。
ってことは,一軒一軒役所の人が家を周って調べるの??と聞いてみたところ,

「もちろん!!それ以外どうやって調べるんだよ!!」

と言われてしまいました。

さすがルワンダ!!(笑)

今年は,
Senior 2 (中2) の理科を3クラス ×週3コマ
Senior 4 (高1) の理系クラスの数学を1クラス ×週3コマ
Senior 5 (高2) の理系クラスの数学を2クラス ×週3コマ
Senior 6 (高3) の理系クラスの数学を2クラス ×週3コマ

合計週26コマ×50分 の授業をすることになりました。

自分がこちらの先生たちや生徒たちに認められてきたのかなと考えると,嬉しいような気もしますが,ちょっと増えすぎでしょう。。。。。(;一_一)

昨年は,ルワンダ人に怒ってばかりいて彼らを理解する努力を怠っていたような気がします。
今年は姿勢を改め,彼らとよく話し合い,彼らを理解する努力をしていきたいと思います。

そして,妥協しないこと。
高校時代,僕らの合言葉であった「妥協するな!!」
その気持ちを最近忘れていたような気がします。
まぁこんなもんでいいかな,とか。何とかなるだろ,とか。

今年は自分にも,仕事にも,何事に対しても妥協しない!!

これを今年の目標にしたいと思います。

活動も残すところ1年。
皆さんのおかげでここまで元気にやってこれました☆この場を借りて,御礼申し上げます
ありがとうございました!!

日本にいる皆さんに負けないよう,今年も元気に頑張ります!!
[PR]

# by taka667025 | 2012-01-18 21:20 | Gahini Secondary

慰労会2011

ルワンダには卒業式というものがありません。
みんなNational Examが終わってしまうと早々に家に帰ってしまいます。
なんだかそれも寂しいな。

と,思っていたら,Senior5の生徒たちが卒業生のために慰労会のようなものを企画していました!!
昨日はそれに招待されて始めて送り出す卒業生たちと歌ったり踊ったりしてきました。

a0193675_1881863.jpg


Senior 5&Senior 4によるダンスと歌の披露の後,Senior 6の生徒たちがお礼の歌とダンス??みたいな感じでした。

始めて送り出す卒業生たちなので,もっと涙涙になるものかと思いきや,以外にもあっさりと会が終わってしまいました。

あっ,こんなもんなのかな。

それもきっと生徒とそこまで親密に関われていなかったからなのかなぁと自分的に反省しました。
来年の今頃は,生徒たちと涙の抱擁ができるように,全力で活動頑張ろう!!っと改めて感じました。

a0193675_18161027.jpg


ルワンダで初めての卒業生。
今年の卒業生Senior6の生徒たちと記念撮影。
制服着てこいって言ったのに皆「洗濯しちゃったぁ。。。」と仕方なく私服で撮影。
やっぱり女の子たちは,ほとんど恥ずかしがって写真に入ってくれませんでした。

さぁ,いよいよ来週からNational Exam(日本のセンター試験のようなもの)が始ります!!
この日のために,ずっと勉強してきた生徒たち。
どうか持てる力がだせますように,と祈るばかりです。
[PR]

# by taka667025 | 2011-10-26 18:21 | Gahini Secondary

夜の学校

RwandaのSecondaryはほとんどが寮制です。
そのため,かなり生活が徹底されています。

なかでもほんと偉いなぁと思うのは毎日の自習時間。
彼らの生活は

7:10 ~ 16:00 授業

16:00 ~ 18:00 掃除&クラブ活動&ダラダラタイム

18:00 ~ 19:00 夕飯

19:00 ~ 21:00 自習

といった具合の生活を毎日送っています。日本の学生にも見習ってほしいものです。
まぁ勉強の効率はほんと悪いんですが。それでも,毎日必ずその日の授業の復習をしたり,宿題をやったり,テスト前にはみんなで教えあったり,いやホント偉いなと感心します。


a0193675_17302816.jpg

National Examの勉強をするSenior 6の生徒たち  
さすがにこの時期にもなると受験生といった感じです。試験は11月3日から。
またその様子もお伝えします。


a0193675_17342089.jpg

わからないところを教えてあげているジェントルマン


a0193675_17372993.jpg

みんなで宿題と格闘中
[PR]

# by taka667025 | 2011-10-20 17:39

マミー

今日はRwamaganaという文明都市(僕の任地Gahiniに比べて)に来ているので,ネット環境が非常にいいため,ガンガンブログ書いちゃいます!!

僕の学校には小さな売店があります。
生徒たちの憩いの場所。
っていうかたまり場ですね。

ここのおばちゃんの「マミー」がほんといい人なんです。
いつも休憩時間に生徒とだべりに行くと,
「ハイ マイ サン!!」
と話しかけてくれます。とりあえず陽気なおばちゃんです。

まぁ「マミー」という名が本名なのかあだ名なのかわかりませんが,うちの学校の母親的存在です。

ここのサモサがまた絶品なんです♪
普通サモサの具は肉なんですが,うちのはジャガイモ。しかも味付けがまた絶妙!!
写真は取ってないんですが。
休憩時間はよくここでサモサとファンタを頼み,生徒たちと団欒しています。

a0193675_17397.jpg

この写真のおばちゃんがマミー。以前にも紹介したかもしれません。

a0193675_1761585.jpg

Senior 6 のFlashちゃん(左)とカメ(右)
カメというのは僕がつけたあだ名で,いつも授業中首をすっ込めて寝ようとするのでそうつけました。
まぁ本人も気に行ってるみたいなので,クラスのみんなも真似してそう呼び始めました。
とりあえず二人とも数学が苦手で,試験前になると助けてと言ってやってきます。
彼女たちが食べてるのがサモサです。
[PR]

# by taka667025 | 2011-10-20 17:12
line

2年間のRwanda活動記。Rwandaの様子を活動記をとおして少しでもお伝えできればと思います。


by taka667025
line