人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期スタート

遅くなりましたが。。。
新年明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします。


しばらくブログを休んでいましたが,いよいよ新学期がスタートしたのでブログ再開します!!

こちらの新学期は1月にスタートします。

1学期: 1月9日 ~ 3月30日

2学期: 4月23日 ~ 7月20日

3学期: 9月1日 ~ 11月2日

といった感じです。
今年は,2学期の休みが長くなりました。
なぜかと聞いてみたところ,人口調査をするからその期間生徒たちは家にいなければいけないとのこと。
ってことは,一軒一軒役所の人が家を周って調べるの??と聞いてみたところ,

「もちろん!!それ以外どうやって調べるんだよ!!」

と言われてしまいました。

さすがルワンダ!!(笑)

今年は,
Senior 2 (中2) の理科を3クラス ×週3コマ
Senior 4 (高1) の理系クラスの数学を1クラス ×週3コマ
Senior 5 (高2) の理系クラスの数学を2クラス ×週3コマ
Senior 6 (高3) の理系クラスの数学を2クラス ×週3コマ

合計週26コマ×50分 の授業をすることになりました。

自分がこちらの先生たちや生徒たちに認められてきたのかなと考えると,嬉しいような気もしますが,ちょっと増えすぎでしょう。。。。。(;一_一)

昨年は,ルワンダ人に怒ってばかりいて彼らを理解する努力を怠っていたような気がします。
今年は姿勢を改め,彼らとよく話し合い,彼らを理解する努力をしていきたいと思います。

そして,妥協しないこと。
高校時代,僕らの合言葉であった「妥協するな!!」
その気持ちを最近忘れていたような気がします。
まぁこんなもんでいいかな,とか。何とかなるだろ,とか。

今年は自分にも,仕事にも,何事に対しても妥協しない!!

これを今年の目標にしたいと思います。

活動も残すところ1年。
皆さんのおかげでここまで元気にやってこれました☆この場を借りて,御礼申し上げます
ありがとうございました!!

日本にいる皆さんに負けないよう,今年も元気に頑張ります!!

by taka667025 | 2012-01-18 21:20 | Gahini Secondary
line

2年間のRwanda活動記。Rwandaの様子を活動記をとおして少しでもお伝えできればと思います。


by taka667025
line